NEWS

【終了】令和3年度日本・中国青年親善交流事業及び日本・韓国青年親善交流事業オンライン報告会(1月16日)



※1月15日の18時までにお申し込みされた方には、すでに当日のZoomURLをご案内しております。

届いていない方はお申し込み時にメールアドレスが間違っていた可能性がありますので、お問い合わせください。
air-report@centerye.org


令和3年度日本・中国青年親善交流事業及び日本・韓国青年親善交流事業のオンライン合同報告会を、以下の通り開催いたします。

本事業にご関心のある方はぜひご参加ください。

報告会全体概要

【日時】
令和4年1月16日(日)  10時~13時

【実施方式】
オンライン(Zoom配信)

【参加費】
無料(ただし、事前登録が必要です)

【主な対象者】
・内閣府青年国際交流事業に関心のある方
・今年度(令和3年度)のオンライン交流事業に関心のある方
・次年度(令和4年度)以降の内閣府青年国際交流事業への応募を考えている方
 ※令和4年度の事業内容は現在調整中
・今年度事業参加青年の御家族、御友人 等

【主催】
内閣府

【申込方法】
以下のオンラインフォームからお申込みください。
https://forms.gle/4vHgxnKhMB759pay7

【申込締切】
令和4年1月15日(土)18時
※ご好評により延長しました。

※お申込みをされた方のみに当日のZoomリンクをお送りいたしますので、必ず事前申込をお願いいたします



【プログラム(予定)】

10:00- オープニング
10:10- 令和3年度日本・中国青年親善交流事業紹介
10:50- 令和3年度日本・韓国青年親善交流事業紹介
 ▷今年度の事業概要や中国青年・韓国青年との交流の内容を参加した青年が発表します。
11:30- 休憩
11:40- パネルディスカッション
 ▷日中事業、日韓事業に参加した青年3名ずつが、なぜ事業に参加しようと思ったのか、事業に参加して成長できたのか等をファシリテーターの進行のもと発表します。
12:20- 内閣府青年国際交流事業概要説明
 ▷内閣府職員が内閣府青年国際交流事業の全体概要や来年度事業について説明します。
12:40- クロージング


お申込みはこちらから


日本・中国青年親善交流事業について

 日本・中国青年親善交流事業は、昭和53 年の日中平和友好条約の締結を記念し、両国政府が共同して実施しています。
 本事業は、日本と中国の青年の交流を通じて、青年相互の友好と理解を促進し、日本の青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神のかん養と国際協力の実践力を向上させることにより、国際社会で指導性を発揮できる青年を育成するとともに、青年による青少年健全育成活動等の社会貢献活動への寄与を目的としています。

日本・韓国青年親善交流事業について

 日本・韓国青年親善交流事業は、昭和59 年の日韓両国首脳会談における共同声明の趣旨を踏まえ、昭和60 年の日韓国交正常化20 周年を機に、両国政府が共同して実施しています。
 本事業は、日本と韓国の青年の交流を通じて、青年相互の友好と理解を促進し、日本の青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神のかん養と国際協力の実践力を向上させることにより、国際社会で指導性を発揮できる青年を育成するとともに、青年による青少年健全育成活動等の社会貢献活動への寄与を目的としています。

令和3年度オンライン交流事業について

今年度は、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、参加青年の安全を確実に確保することは困難と判断せざるを得ないことから、従来通りではなく、オンライン上での青年同士の国際交流を実施しました。

オンライン交流当日 グループ別意見交換の様子(中国)

お申込みはこちらから

<お問合せ先>
一般財団法人青少年国際交流推進センター
令和3年度日本・中国青年親善交流事業及び日本・韓国青年親善交流事業 報告会担当
E-mail:air-report@centerye.org

関連記事一覧

PAGE TOP