最新情報

【募集終了】令和2年度日本・中国青年親善交流事業(オンライン交流)『日中代表ユースフォーラム(仮)』参加者

オンラインによる内閣府青年国際交流事業『日中代表ユースフォーラム(仮)』が下記の日程で開催されます。当該事業では、日本と中国の青年の交流を通じて、これからの新しい時代にリーダーシップを発揮できる青年を育成することを目的とし、日中青年相互の友好と理解促進を目指す参加者を募集いたします。

参加にあたり語学能力は問いません。皆様の熱いご応募をぜひお待ちしております!

<留意事項>
•上記事業以外のオンライン交流についても詳細が決まり次第随時更新してまいります。
•各事業の応募については現在募集している日中・日韓事業をはじめ併願できますが、原則として参加できるオンライン交流については1つのみとなります。
•各事業のオンライン交流に参加した場合でも、来年度以降の事業に参加することは可能です。

こんな方にオススメ

・国際交流に興味がある方
・中国に関する知識等を深めたい方
・中国に行ってみたいけど断念した方
・日中交流のネットワークの輪を広げたい方
・今後、日中関係のフィールドで活躍したいと考えている方

概要

日本・中国青年親善交流事業は、昭和53 年の日中平和友好条約の締結を記念し、日本及び中華人民共和国(以下「中国」という。)の両国青年の相互理解と友好の促進を図ることを目的として、両国政府が共同して実施しています。本事業は、日本と中国の青年の交流を通じて、青年相互の友好と理解を促進し、日本の青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神のかん養と国際協力の実践力を向上させることにより、国際社会で指導性を発揮できる青年を育成するとともに、青年による青少年育成活動等の社会貢献活動への寄与を目的としています。

本年は、現時点においても、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大の傾向は収まっておらず、参加青年の安全を確実に確保することは困難と判断せざるを得ないことから、従来通りではなく、オンライン上での青年同士の国際交流を実施します。

【プログラム概要】

事前研修2日間、交流プログラム1日、事後研修1日、報告会1日の計5日間の日程で行われます。交流する中国青年は、大学生を中心とした20代~30代、25名の予定です。
全日程において、専任のファシリテーターが日本参加青年をサポートします。

【プログラムに参加するメリット】

・日本にいながら、現地の中国代表参加青年と交流できます。
・中国に関する基礎知識とテーマに沿った専門知識が得られます。
・次世代に求められるオンラインによるコミュニケーション能力が身につきます。
・グループメンバーとワークに取り組む協働体験から、相互理解の大切さが学べます。
・日中友好に興味・関心のある参加者と出会うきっかけとなり、また中国と交流を行っている団体等ともネットワークの輪を広げられます。
・事業終了後に参加証を発行します。

プログラムスケジュール

【事前研修】

11月15日(日)、11月29日(日)両日ともに13:00~17:00予定

-中国事情や、中国青年との意見交換のための基礎講座、実演講座、および本番プログラムに向けたオリエンテーションを行います。
-オンライン上で日本参加青年同士が円滑に交流を深めるため、チームビルディングを重視したプログラムも充実しています。

【交流プログラム当日】

12月12日(土)10:00~17:00

メインテーマ:ウィズコロナ時代に求められる日中青年の役割

小グループテーマ:ソフトパワー(文化)、働き方、日中交流、教育、科学技術(医療・防災)

-日中両国の講師による基調講演および両国参加青年と小グループでの意見交換を行います。

【事後研修】

12月20日(日)13:00~17:00

-学びや成長を持続させるため、これまでのプログラムを参加青年同士で振り返ります。
-報告会に向けて準備を行います。

【報告会】

2021年3月13日(土)14:00~17:00

-一般の方々に向けた本プログラムでの成果報告および次年度プログラムの概要説明等を行います。
-日本・韓国青年親善交流事業「日韓青年親善交流のつどい@オンライン」との合同開催となります。

【参加方法】

・全日程においてZoomを使用して開催します。
 ※発言を求められる場面もありますので、雑音のない静かな環境かつ安定したネットワーク接続が得られる場所で視聴して下さい。
 ※ppt等のスライド共有を予定しておりますので、各自見やすい環境をご用意下さい。
  ※交流プログラム当日に使用するツールについては中国側と調整中です。
・必要に応じてLINE等のコミュニケーションツールを用いて情報共有・連絡を行う予定です。

募集・選考

書類および面接審査の上、選考します。

【募集人数】

25名

【選考日程】

応募締切 10月27日(火)午前11時まで
  ↓
一次選考(書類)
書類選考の結果は10月30日(金)17時までに通知します。
  ↓
二次審査(面接)
11月2日(月)および11月4日(水)でオンライン面接を実施します。
(日時詳細は応募フォームでご確認ください)
  ↓
合否通知 
11月5日(木)18時までにメールでご連絡する予定です。
(申込人数により、日にちが前後することがあります)

【応募資格】

・概ね18歳から30歳までの日本国籍を有する者

・来年度以降における参加可能性を鑑み、できれば過去において内閣府の青年国際交流事業に参加したことのない者
 ※過去に内閣府の青年国際交流事業に参加経験がある方でもご応募いただけます。

・プログラムの全日程に参加できる者がのぞましい。
 ※全日程の参加が難しい場合は別途ご相談ください。
 ※プログラム期間中は、決められた日程以外に、青年同士でコミュニケーションを取りながら課題に取り組んでいただく必要があります。日程外でも課題に積極的に取り組んでいただくことが求められます。

【求める人物像】

・中国に対する興味・関心があり、積極的に交流する意欲がある。
・主体性を持ってプログラムにのぞむことができる。
・中国代表青年との交流にふさわしい発言・言動ができる。
・事業参加後も継続して中国青年と交流し、日中友好に貢献できる。

【参加費】

無料

【申し込み方法】

以下のフォームよりお申し込み下さい。

https://forms.gle/MNpeitRgkPYxKEVWA

<応募締切>10月27日(火)午前11時

問い合わせ先━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

E-mail:china-staff@centerye.org
Tel:03-3249-0767 Fax:03-3639-2436
一般財団法人青少年国際交流推進センター
中国担当 小田・石井

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事一覧

PAGE TOP